「夢を叶える」ことを強要するサクセスストーリーという宗教

 

皆、夢をあきらめるなと言う。

夢を追いかけることの重要性ばかりを説く言葉に出会う。

その度に、夢をあきらめる自分や逆境を跳ね返して夢を叶えるといったサクセスストーリーを歩めない自分がどうしようもない駄目な人間になってしまったような気がする。

 

落ちこぼれにはひどく生きにくい世の中だ。

 

夢をあきらめようとすると今まで頑張ったのだからという良く分からない理由と共に、夢を目指すステージに引きずり戻そうとする人間が多すぎる。

表向きは私のことを心配している風を装っているけれど、その実、度底辺から這い上がるサクセスストーリーを私を通して味わいたいだけなのではないかと思ってしまうのは私がひねくれていて、悲観的に物事を考えてしまうぐらい病んでいるからだろうか。

 

もう楽にさせてくれ

放っておいてくれ

 

将来への不安を煽るようなことを言ったその口で、二言目には綺麗ごとを言って正論を言って応援や期待という名の重りを私に乗せるのは辞めてくれもうたくさんだ

私の夢に乗っかってこないでくれ

諦めるという結論を出した私が誰より悩んで悩んで結論を出したって言うのに、どうしてあなたがそんなに引き留めるんだ、私の夢を語るんだ、私の努力が云々、っていったいあなたは何を知っているんだ

責めるような口調で揺さぶるのは辞めてくれ、貴方に相談したって何も変わらないのに当事者ぶるのは辞めてくれ、勝手に精神分析をしたつもりで私に心を推し図ろうとするのは辞めてくれ

 

もうたくさんだ、死にたい

 

 

 

 

 

※追記

いよいよ死にたくなってきたので遺書のページを削除した